
年越しも迫った12/26のメンテナンスが滞りなく終わり、早速いつものように内容を確認していきます。
運営さんから流れ始めたアプデ内容に界隈はざわつきました。
「あの深山が改修できるようになり、任務で最大改修を要求され、深山改をもらうことになる。」
正直やりたくない任務だなぁと、思わず呟いてしまいましたが同じことをほぼすべてのユーザーが思ったことでしょう。
さて、この任務をこなしたことで貰える深山改、そして予告された連山のスペックはどうなるのか。年末ジャンボとはよく言ったもので、一か八かを賭けることになりました。
予定では前の記事と次の記事の間に挟み込む予定はなかったのですが、年末ですしアプデ内容を確認しつつ、いにしえからお約束の大予想でもやってみようと思います。
2023.12.26アップデート内容
年末年始任務以外のところではNevada砲の改修ができるようになったのが大きいところかな。グラフィックとかは年明けから期待ってところでしょうか。
【潜水艦任務】潜水艦、戦闘哨戒!
このタイミングで挟み込まれたScampとSalmonの任務。Scampについては期間限定ドロップもあると。これは、なにかありそう。
しばらく何も考えずに潜水艦編成でぐるぐるしてましたが旗艦だけ固定なのであとは自由に組めるのが分かるとあとはすんなりでした。条件はよく読んでから(反省)。
「Salmon」or「Scamp」(旗艦) 他自由の艦隊で
1-2、1-3、2-3、3-1、それぞれS勝利×1回
選択報酬
21inch艦首魚雷発射管4門(後期型)

新装備:SJレーダー+潜水艦司令塔装備

Salmonと二十二号海防艦から予想される展開
今回のアプデからのようですが二十二号海防艦の新ボイスで「みーみ」と呼ぶ艦の存在に言及しているようです。少し気になったのでSalmonから深掘りしていきました。


これは「みーみ」を第三十三号海防艦のことであるとすれば、来るんじゃないですかね。このあたりをモチーフにしたドロップ海域!
年末年始任務2023-2024
今年も簡単に終わる任務をちゃちゃっとやる感じですね。最強の敵は羅針盤(笑)
任務ツリー
出撃:【年末年始】鎮守府海域哨戒、警戒を厳に!1️⃣
演習:【年末年始】第一護衛艦隊 特別演習!1️⃣
👉 出撃:【年末年始】機動部隊哨戒、南西諸島を防衛せよ!2️⃣
工廠:【年末年始】鎮守府大掃除!良いお年を!1️⃣
👉 工廠:【年末年始】続:鎮守府年末改修ジャンボ3️⃣
👉 工廠:【期間限定任務】「連山」に連なる翼4️⃣
演習5回勝利がつらそうだったので後回しにしたら後の任務がなくなって判明。このあたりはいつも通り。
任務チャート
工廠:【年末年始】鎮守府大掃除!良いお年を!
「小口径主砲」×8、「中口径主砲」×8、「水上偵察機」×8 を廃棄
「九六式艦戦」×6 、「戦闘糧食」×4 、鋼材2023を準備し達成
せっかく掃除が終わったところだったのにまた余計なものを集めるのかぁ。と、ぼやきながら出撃を繰り返しなんとか集め切って達成。思うように空母がドロップしなかったので最後は開発に頼りました。
選択報酬
ボーキとネジをもらいました。

⏬
出撃:【年末年始】鎮守府海域哨戒、警戒を厳に!
軽巡3、(駆逐+海防)3を含む編成で
1-1、1-2、1-3、それぞれS?勝利×2回
選択報酬
バケツとネジをもらいました。

➡ここで任務が消えたので翌日回し。
⏬
演習:【年末年始】第一護衛艦隊 特別演習!
軽空1駆逐4自由1または海防2自由4の編成で
1日のうちにS勝利×5回
選択報酬
間宮と燃料をもらいました。おいしいです!


⏬
出撃:【年末年始】機動部隊哨戒、南西諸島を防衛せよ!
空母(旗艦)、軽巡1、駆逐2を含む艦隊で
1-4、2-1、2-2、2-3、2-4、それぞれS?勝利
選択報酬
補強増設と紫電改二☆7をもらいました。紫電改四を要求する任務がきたら厄介なので。


出撃任務はこれで終了!
⏬
工廠:【年末年始】続:鎮守府年末改修ジャンボ
旗艦の第一スロットに「25mm単装機銃☆MAX」を装備
開発資材8、高速建造材8、九七式艦攻×8、弾薬鋼材2800を準備し達成
昨年も同じことをやったような記憶が・・・
選択報酬
深山は持っているのでB-25を選択。


深山、深山改ともに所持しているので、このあとの深山改を獲得する任務はスルーしようか迷っていましたが期間限定任務なのが引っかかりますし、何が起こるかわからないので現在改修を進めています。
2024年大予想!
元旦になれば華やかな晴れ着グラフィックとともに新春任務が追加されるのは例年通りでしょう。問題はそこで獲得できる報酬が連山なのか、それとも・・・というところでしょうか。
それよりも気になっているのはXmas任務あたりから突然始まったBarracuda推し。期間限定ながらVictoriousも通常海域でドロップしたので、次のイベントはもしかして欧州?という予想があちこちで囁かれてます。
寒冷地甲板要員、Barracuda、Victorious、このあたりから深掘りをしていくとある艦にたどり着きます。
「孤独の女王」がついに来るのか?
参考までにまずはBarracudaをウィキで紐解いてみたいと思います。




調べてみて分かったのですが役割が違うんですねー。つまり両方しっかり育てた方がいいってことでしょうかねー。
すでに気になる名前がちらほら出てきてますがBarracudaが活躍したタングステン作戦をさらに深掘りします。

寒冷地でVictoriousやBarracudaが活躍した史実といえば、ということでパズルがカチリとはまります。
つまり、これじゃないですかね。
ティルピッツ(Tirpitz)


史実については素人なのでウィキなどを軽く調べて知見を得る程度でしかないのですが「孤独の女王」ってかっこいいなー。実装されたらどんな子になるのかなーとワクワク感が止まりません。ドイツ艦というところが艦これ的に心配なところではありますが、期待せざるを得ないですね。
イベントの時期、規模、回数予想
匿名掲示板などに転がっている無責任なコメントとは違って確度が違うと自負しています。外れても愛嬌!
最近の傾向としてリアルイベントや各アプデで追加される任務や要素などからこうなるのではないかという予想が以前より立てやすくなりました。今後もこの方向で継続すると思われます。直近で言えばBarracudaとSalmonですね。
時期と回数については2023年を踏襲するのではないかと思われます。つまり、冬~春と夏~秋の大規模2回にまとめ、今後はこれで固定されると予想します。
理由は短いスケジュールのイベントを入れてしまうと突発事項の対応が難しいことです。世の中的にいつ何が起こるかわからないですから、最低限のリスクマネージメントはするのではないかと。
根拠は、すでに大規模イベントの匂いを漂わせていることです。期間限定とはいえ通常海域でVictoriousなどのレア艦がドロップするようになったのには理由があるはずです。そこを考えると自ずと引き出される答えが。
ズバリ、次のイベントですが、前半はSalmon史実の海域で三十三号ドロップ、後半はタングステン作戦モチーフのTirpitz救出作戦!。時期は2月中旬~後半から4月後半まで。
当たるといいなぁ。
春雨改二はいつ?他の艦は?
カレンダーのつぶやきで話題になった春雨ですが、この年末で来なかったとするとやはり4月になるんでしょうかね。こちらも楽しみです。あとは金剛型のラストで霧島もきそう。希望としては2024年ということで四駆(舞風、野分、萩風、嵐)にテコ入れがあるといいなぁ。と、ぼんやり思っています。2023年は改二艦が少なかった分、ペースアップしてほしいところではあります。
次回予告
さて次回ですが、大晦日に既に書き上げてある記事をふたつアップする予定です。まさに年末年始特集号って感じですね。書いてる本人もびっくりの大ボリュームになりました。お暇なときに読んでいただければ幸いです。

コメント