【2023春イベ】E6 ドロップ確変?物欲センサー切断は最強なのか!?

E6 決戦!硫黄島逆上陸作戦

いよいよ最終海域のE6へと入っていきます。E5-3をクリアしたあたりで月が替わり、前段にようやく友軍が到着というタイミングでした。4月1日にあったこととして、毎年恒例になりつつある今後の予定的なもののツイートが大量に流れて来ました。もうキャンペーンが始まっている某L社さんとのコラボの話の反響が大きかった様子でしたが、改装予定のスケジュール的なものの話もありました。
ただまぁ…、現在進行中のイベントや、アニメの結末などに渦巻くネガティブな声が止まないのは致し方ないでしょう。
そんなわちゃわちゃした状況の中でひたすらマイペースで進めるE6でした。

E6-1

後段最終海域としては珍しく基地航空が使えないマップが登場。これは賛否が分かれるところかと思いますが、ここまでの資源消費量を考えると嬉しいかなと素直に思いました。編成も遊撃部隊を使うことになるので低コスト。札の制限もきつくないので選び放題。ただ、油断するとやられるので要警戒。という感じでした。

E6-1 遊撃部隊 伊号作戦部隊
クリックすると制空シミュのページが開きます。

ほぼぜかましさんと一緒だったかと。

E6-2

いつもの輸送マップ。いつもより大発艦が余っていて選び放題。E5の輸送同様に事故もほとんどなく、安定してました。

E6-2 輸送連合 逆上陸部隊
クリックすると制空シミュのページが開きます。

E6-3

二水戦札で集積地さんを燃やすマップ。ここで能美さんがドロップして新艦はコンプ。非常に珍しいことではありますが、攻略中にすべての新艦が揃って掘り免除となりました。

E6-3 遊撃部隊 第二水雷戦隊
クリックすると制空シミュのページが開きます。

E6-4 削りまで

E6-3までサクサク進んで、ようやくE6-4。編成を組んで削り開始と勢い込んでスタートしたものの、ぜかましさんの編成と同じはずなのに違うルート?と、最初に戸惑っている珍しい動画がとれました。良く見れば分かるのですが、最初にルート短縮ギミックをやる必要があったんですね。事前に先行したぜかましさんの配信を見ていたので、その印象で、削り終わった後に短縮ギミックをやるものかと勝手に思っていました。

E6-4 削り始め動画
E6-4 水上連合(高速) 決戦連合艦隊

本イベントの後段は前段に使った札が混ぜられるのが大きな特徴でした。まぁ、そうでもしないと件のE2、E3を抜けられなかったでしょう。

クリックすると制空シミュのページが開きます。

4月1日の朝一でE5-3のラスダンを突破してからこのE6-4削り、ギミック解除まで丸二日をかけて終わらせていました。本当はここまで急いでやるような状況ではなかったのですが、この日が4月2日の日曜日で、翌日からウイークリーの消化が始まることを考えて、キリのいいところまで終わらせたかったというのがあります。もう一つの理由として、この日のドロップが非常に冴えわたっていたことも。さらに言えば、とっととクリアしてレベリングと資源回復をしたかったです。

4月2日にドロップした艦

イベント開始直後の段階では新艦掘り、レアドロップは半分諦めていました。しかし、ふたを開けてみれば新艦掘りは免除され、レアドロップのオンパレード。やはり、物欲センサーの切断は効果があると判断していいのだろうか、と、思ってしまったわけです。欲が若干出てしまった今、E6-4でAtlantaや、まだお迎えできていないMassachusettsを掘りに出かけても出ないだろうなぁ。と思いつつ、戦後の資源回復に努めているこの頃です。

さて、次回はE6-4ラスダンについてと、イベントの総括をしたいと思います。

コメント